前日のホワイトピアの練習会の後、別行動で部員2名でASAMA2000の偵察に行ってきました。
3連休ということもあり、八方や志賀高原も続々とOPENしているのですが、今年は、OPEN時のASAMA2000の様子を見に行って来ようということで・・。2人共にASAMA2000は初めて! 昨夜は、高山に入り、某スポーツショップでスキー用品を物色し、平湯の森でゆったり温泉に入るなど、夜更かししながら・・予定より3時間も遅い小諸への到着でした(はっきり言って睡眠不足!)。 ・・今回もかなり、ボリュームのあるリポートになりました♪
まずは、リフト運行開始前の斜面です。500mの斜面とのことです。かなり広いバーンです。 7:00に国道沿いの小諸の某ホテルを出て登って来ました。(余談ですが、朝食で部員の宇〇さんご一家と遭遇しました。全くお互いに何の情報も交わしてはいませんでしたが・・。
世間は狭いものです。・・昨日は八方で滑っておられたとのこと・・・。 昨夜は、平湯の森でも某部員と遭遇していました!)
さらに、昨日は、予約しておいたホテルの部屋に・・入ってみたら・・「え?・・ダブルベッド!#」ということで・・男二人で?! ・・我慢しようかとも思いましたが・・幸い、シングル×2の部屋が空いていて・・良かった!!(みなさんもネット予約の際には、ご注意ください!) 朝の空は全天が厚い雲でしたので・・今夜から下り坂との予報でしたし、その影響かと思ったら、上は雲一つない晴天でした。(反転層だったようです。)登るにつれ、ガスで視界は悪くなるし・・で・・突如・・青空が出現! 強烈な日差しなので、路面の雪のことは心配していませんでしたが・・さすがに2000mですね!上の方は、圧雪になってました! 駐車場へは、少し下らないといけないので、久しぶりに緊張しました。 この時期は、8:00にリフト運行開始だと思って、7:00にホテルを出てきましたが、まだリフト券の販売も始まっていません。
8:30に運行開始だそうです。待合室は準備をする人でいっぱいで・・隅の方で時間つぶししながら準備しました。 まだリフト運行開始まで30分くらいありますが、すでに1stトラックを狙う人達でリフト前に列ができています。やはりこんなところにもお知り合いが居るものです。(名古屋のお知り合いと遭遇しました。こちらの方はスキーヤーなので、ゲレンデでは良く出会います。) 日陰はガリガリしている部分もありますが、この時期にしては素晴らしく良い雪です。大回りを主に、昨年より1か月早く大きな高速ターンの練習ができました。
11月中にこのようなバーンで練習できると・・すごくありがたいです。少し遠いですが、価値のあるスキー場だと思います。
斜度も大きく、クオリティの高い斜面です。・・もちろん滑っている人のレベルも相当高いです! クワッドリフトなので・・5分程度の待ち時間でしょうか?!
輸送能力は低くないですが、けっこう待たないと乗れません。・・でも皆さんのマテリアルを見ているだけでも参考になります。 こういうギアもあるんだ・・・ いつもは、志賀高原側や、菅平側から浅間山を見ていますが、今日は、反対側から見ています。湯の丸や、鹿沢側から見る景色と似ていますが、標高がかなり違うのが判ります。
良い斜度です。・・このような斜面で練習していると、上達しそうです。・・疲れてくると悪い癖がいっぱい出てきます。
練習しないといけないな・・・! 大回りが主体でしたので、疲れはきていませんが、遅くても2時頃には帰路につかないといけないので、4時間ほど滑ってゲレンデを後にしました。
宿の予約確認をしたいということで、あの浅間山荘事件・・もとい・・浅間山荘に行ってきました。中腹で分岐してから3Km未舗装の山道を延々と・・・。乗馬や自然体験ができる温泉宿として営業していましたので、温泉も1湯GET!!
帰りは、上田→新和田山トンネル→諏訪→岡谷ICの予定だったのですが、高速の事故や渋滞がひどく国道19号・21号を走って可児御嶽ICまで下道を走るはめになってしまいました。羽島で降りて、桑名東から乗ろうとしたら・・ここでも渋滞5Kmの表示・・結局23号に廻って帰ってきました。・・つ・・疲れたぁ!!
0