スノーメイト名張「おブログ」

ひとりの部員の目で、活動の一部をご紹介させていただければ・・。

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しまなみロングラン(1日目)

しまなみロングラン(1日目)

 2016年8月3日

昨夜の雨がちょっと心配でしたが、全く何の影響も無く、ロングラン日和の1日となりました。

まず1日目は、今治を目指して、行程の半分を滑走することにしました。調子が良ければ、反対側(尾道側)も少し滑っておいた方が良いかも知れません。

自転車道入り口

朝5:00に宿からインラインスケートを履いて出発しました。天候にもよるのでしょうが、まだ暗いので、点滅ランプを点けて車道走行です。
暗いと歩道のちょっとした段差が判らずにひっかかったりします。

大三島橋

橋は山の上を結んでいますのでかなりの高さがあります。島内の道路は海抜3mくらいのところなので、その差分を登り降りすることになります。xx橋の入り口ということは、これから登り坂が続くということです。登りは体力勝負で頑張ればなんとかなりますが、下りは狭く、「金属すのこ」(目が荒いとウイールがひっかかる)があったりするスロープですから、バイクや自転車とぶつからないように減速して、注意しながら下りますので、ほぼ片足荷重の滑走ということになります。下に着く頃には足はパンパンになっています!

料金所

橋のどちらか側には料金を入れる箱があったりします。歩行者・自転車は無料ですが、昔は自転車も料金を払っていました。バイクは今でも料金が必要です。

自転車無料

自転車道(正確には、歩行者・自転車道)は今は無料になっています。橋の上では、バイクとは別の通路になっていて、分離されています。

橋への侵入路

橋自体が同じ構造の橋が無いので、接続路も地形との関係で同じパターンは少ないです。大抵滑り止め加工してあったりするので、ローラースケートでの滑走は、あまり気持良い滑走感ではありません。高いところが好きな人にはたまらない爽快感があるのではないかと思いますが・・高いところが苦手な人は、慣れるまで、かなり怖い思いをすることになります。

伯方・大島大橋

半分つり橋で半分が桁橋という変わった橋。
伯方島の歩道を下っているときに石がウイール間に挟まって滑らなくなり、転倒寸前という怖い思いをしました。石ころの多い路面ではときおりそういうことがありますが、長い下り坂での出来事だったので半端なく足にこたえました。
前回の滑走時より明らかに路面が傷んできています。自転車だと快適なのかな~?!(全線大補修してくれないかな~?!)

CIMG5597

これから下りますが・・1.5Kmくらいこんな感じで見通しの悪い坂道が続きます。ヒールブレーキを多用しながら下ります。スピンストップや、ランジターンを使って制動したいのですが、リュックが重い(飲料水やなんやらで、10Kgはあるな~!!)こととと対面通行の狭路なので、スキーテクニックは使えません。・・ヒールでズリズリ・・意外に疲れる!!)

来島海峡大橋へ

大島の島内道路の最後は、下りが延々と・・路面が良いので助かりましたが・・足つりそう・・下りで体力が奪われます。・・下ったら、あそこまで登るんだよね~!!

ループ橋

来島海峡大橋へは途中からループ橋で上がります。下が丸見えなので、自転車でも怖いと思いますが、スケートはもっと怖いのです!(下りの方が怖い!!!)
学生達が「がんばって下さい!」ってエールをくれたりしますが、体力問題ではなく、恐怖なのですよね!・・「ウイース!」って空元気で返しますけれど・・・。

来島海峡

潮が、うず巻いてますね!・・これくらい高いと遠くを見ている分には問題ないですが、足元は100m近い絶壁です。

行きはヨイヨイ

橋上では、この幅で自転車と交差します。双方かなりスピードが出ていますが、この方向だと、車道側なので恐怖感はかなり緩和されます。・・でも帰りは橋の端なので、もし・・・。

糸山公園

四国’(今治)の上までなんとかたどり着きました。前回より1時間以上も早い到着です。(日差しがきつく無かったことが幸いしました。意外に休憩回数が少なかったような・・馬島にも下りていないし・・)

折り返し

やはり疲れていますので、帰りは高速バスで帰りますが、馬島まで戻らないとバス停がありません。(怖い思いをして、帰るのか~!!・・橋のつなぎ目が意外に怖い・・つり橋を支える鉄骨の外側を回る走路になっていて、そこに1~2mのつなぎ目があるんですよね・・ステンレス板だし・・)

馬島BS

馬島のBS(バス・ストップ)・・は、橋の上にあります。風通しが悪いので、結構中は暑いのです!

荷物

ストックはたたんで、インラインはリュックに取り付けて・・スリッパに履き替えて・・バスを待ちます。
今回はハイドレーション(給水ホース)バッグを入れてきましたが・・荷物が増えただけかも・・??
荷物が多いと、走行バランスが良くないですね~!

高速バス

たまたま路線バスが来たので、乗りましたが、途中で降りて乗り換えて、宿のある大三島を越えて、生口島の瀬戸田PAまでいくことにしました。

レモン畑

瀬戸田PAから下は、一面のレモン畑です。
まだ収穫の時期にはちょっと早いようで、前回来たときには、風が吹くとレモンの香がしていたのに、今日は残念ながら風もありません!
レモンってミカンなんかと同じようになっていたのですね・・ここに来るまで、レモンはツル性の植物だと思っていました。

多々羅大橋

瀬戸田PAで降りて、多々羅大橋を滑走しておくことにしました。(結果的には、体調不良(腹が痛くなった)で無理をしないことに決めて、橋を越えて宿まで4Kmほど、のんびり歩きました。)

多々羅大橋上

フォルムのきれいな橋ですが、橋上の自転車道は、ゴム系の滑り止め舗装がされていて、つなぎ目は5mおきくらいにあるし、滑りが悪いし・・で、見た目よりもスケートでは楽しくないのは判っています。・・歩いて渡ると、それほど違和感は無いのですけれどね!

午後は、大三島の温泉施設(2箇所ありますが、この日は1箇所が定休日でした。)で疲れを癒して・・島内のドライブなんかも楽しんでから、明日に備えて早めに就寝しました。

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